松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素心蝋梅の実
昨日庭木の手入れをしたのですが、数年前に植えた高さ1mあまりの素心蝋梅に、大きな実が生っているのを発見しました。

大きさは3~4cmで、5~6個実っていました。
P00138-00003.jpg


4~5年前でしょうか。妻が東京都の実家から貰って来た苗木を自宅の庭に植えました。地植えの株と、鉢植えの株があるのですが、今回実ったのは地植えの株です。両株とも、2年ぐらいの間は実はおろか、花さえ咲きませんでした。それが成長するに連れ花の数も増え始め、喜んでいたところに今回のサプライズです。きっと来年は(開花の時期は1~2月です)もっとたくさんの花を咲かせ、もっとたくさんの実をつけてくれることでしょう。楽しみです。

花はこんな感じです。
P00138-00001.jpg

読んで字の如く、花の姿はまるで蝋細工のようで、黄色い花びらは少し透明感があり、良い香りがします。「素心」とは「平生の思い、普段の思い」と言う意味で、飾り気のない花の姿にぴったりの名前ですね(本当の意味は、蝋梅に見られる中央部の暗紫色への変化が無いということを指しているようです)。

ちなみに、種から簡単に芽が出るそうです。皆さんのご自宅にも、庭に「素心蝋梅」を植えてみませんか? 少々気が早いのですが、種が取れたら(秋から冬?)進呈いたします。ご興味のある方はご一報下さい。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/98-b6805178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。