松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インサイダー容疑! 野村社員の逮捕
私達、証券業界のリーダー(国内最大手)である野村証券の社員ら3名が、M&A(合併・買収)のインサイダー情報を元に株式売買を繰り返していた疑いが強まり、金融商品取引法違反容疑で逮捕されました。3人は20社以上の銘柄を売買し、4,000万円前後の利益を得たと見られているそうです。

この中国人社員、入社間もない頃からインサイダー取引を始めていたとのこと。そもそもインサイダー取引で利益を得るために、野村証券に入社したのかと疑いたくなります。他に逮捕されたのも中国人の会社員と留学生で二人は兄弟。情報に基づく売買は、二人の口座で実行されていたそうです。

つい先日も、NHKの職員がインサイダー取引容疑で逮捕されましたが、証券業界のリーダーから同容疑逮捕者を出すのでは訳が違います。業界では「貯蓄から投資へ」が合言葉の昨今、個人・法人を問わず投資家心理に及ぼす影響(不信感)は計り知れないものがあります。

また、中小証券の不祥事と最大手のそれとでは全く意味が違ってきます。野村証券の渡部社長は記者会見で頭を深く下げ陳謝しましたが、誰に対して頭を下げたのを聞いてみたい!! 是非とも、全国の証券会社やそこで真っ当に働く社員達に、誠意を持って謝罪のコメントを出してください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

インサイダー取引。どこからどこまでが該当するのか?は、証取法の世界にいる私も考えてしまう時があります。
村上さんの「聞いちゃった」と言うのは、実際のところどうなのか分かりませんが、線引きが難しいなと思ってしまいます。
ただ、昨今の事件は、インサイダーですね。モラルの徹底が大切なじだいです。
【2008/04/26 11:41】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
コメントありがとうございます。
さて、インサイダー取引のクロとシロの線引きですが、村上ファンドの場合もクロと判断されるべきだと思います。「聞いちゃった」のは違法ではないとして、その情報に基づいて株式を売買すれば、それは全てクロになってしまいます。聞いても聞かなくても実行されていた売買かどうか判断されるわけですが、危うきには近寄らずが大原則です。
【2008/04/28 07:16】 URL | 松江茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/96-b2335b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野村證券 バーチャル

野村証券のバーチャルで株取引をしています。100万円で実際の取引値で売買をす....野村証券のバーチャルで株取引をしています。100万円で実際の取引値で売買をするのですが、増えもせず、減りもせず現状維持で毎日楽しんでいます。でも、10月1日から100万円で... ネット百貨事典【2008/04/23 21:51】

証券会社勤務の年収

銀行のロビーにある雑誌で、証券アナリストの年収が1000万円以上がザラにある(もちろん実績のともなった結果であるが)と知り、びっくりした。 何の仕事か知らなかったが、経済の動向や企業の経営状況などの情報分析し、証券投資の分野で専門知識と分析技術を活かし... 職業別年収(給料)を徹底サーチ【2008/11/06 02:56】

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。