松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社説明会
4月19日(土)PM1:00より、小社2階の多目的ホールにて会社説明会を実施しました。3月13日の当ブログにて報告した通り、新しい事業構想の人員確保を目的とした会社説明会です。

当日の参加者は女性8名で、大学4年生と短大2年生。当初10名の予定でしたが、連絡なしの欠席者が2名。それでも小社の会社説明会としては上出来であり、今後の小社志望者がどのくらい残るのか、非常に楽しみです。授業などの都合により、他日であれば会社説明会に参加したいとの希望もあり、5月中旬にもう一度同じ内容の説明会を開催する予定です。次回は、5名程度の規模になるでしょうか…。説明会担当者には、更なる内容の充実を期待します。

説明会は2部構成で実施しました。第1部は、金融機関としての松阪証券の理念や考え方、特徴、実現したい夢などについて。とにかく小社を知っていただくことに主眼を置き、約1時間をかけて説明しました。そして第2部はソニー生命の代理店担当者を招き、集まっていただいた新規採用候補者と一緒に取組んでいきたい「ライフプランニング」、生命保険の「コンサルティング」について、かなり具体的に約1時間説明していただきました。

皆さん学生生活ではあまり触れることのない金融の専門用語に戸惑いもあったと思いますが、おぼろげながら小社の実現したい「夢」を理解していただけたものと確信します。それなりに、就職先の有力候補(?)として興味を抱いてくれたことでしょう。

今後の予定としましては、今回と次回の説明会参加者にもう一度集まっていただき、人事、処遇などについて別の説明会を開催する予定です。果たして、その時には何人ぐらいが参加してくれるのか。最終的にはその参加者の中から、小社志望者が何人残るのか…。新規採用が実現すると、当然ですが来年度より固定費(人件費)がアップします。短期的な効果を期待しているわけではありませんが、将来的には新部署を立ち上げた何らかの効果が必要となります。期待と不安が入り混じる、複雑な気持ちです。

今後も引続き経過を報告する予定です。
お楽しみに!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

松江さんの熱い気持ちが伝わって参ります。
中小企業の多くが、ついつい補充型の採用に走りがち、と言うよりも、なかなか、新卒者を採用する余裕がないのですが、将来を見据えた採用、人事計画、戦略は大切なことですね。
必ず、御社の将来に素晴しい成果が出ると思います。
今後の経過を楽しみにしております。
【2008/04/21 20:48】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
コメントありがとうございます。
密かに(?別に秘密にしていたわけではありません)暖めてきた事業構想を、「いよいよ実現する時が来たか」と言ったところでしょうか。これまでは、現状維持しかイメージできない状況でしたが、このビジネスモデルが成功すれば、小規模店舗の積極出店など、拡大路線も見えてくる可能性があります。まずは人員確保です。
【2008/04/22 07:26】 URL | 松江茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/95-88c11308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。