松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジティブ・サプライズ!! 嬉しい報告がありました
昨日、嬉しい報告がありました。小社の営業部に属するとある課で、自主的なミニキャンペーン、チャレンジを実施し、成果が上がったとのこと…

仕事が好きではない、楽しくない、つらいと考える人たちのほとんどは、任された仕事を淡々こなすだけで、「仕事をやらされている」という感情を抱きながら毎日を過ごすものです。一方、仕事が好き、楽しい、やる気がみなぎると考える人たちが多い職場では、そんな感覚を抱いている人は少数派であり、社員の自主性・創造性が発揮され、雰囲気も明るくなります。

昨日の報告は、こんな内容でした。本文をご紹介します!!

『先週2課で(自主的な)キャンペーンを行ないました。内容は、自動車保険証券のコピー獲得キャンペーンで、自己挑戦目標枚数を各自が決め目標達成に向けみんなでがんばりました。結果として5名達成と全員(6名)達成まではいけなかったのですが、計34件のコピーを頂くことが出来、気持ちよくキャンペーンを終えることが出来ました。今回の成果を、今後の自動車保険成約への足掛かりにしていきたいです。キャンペーンを通じ感じたことですが、キャンペーン当初より●●君の動きが良く、2課全員に良い刺激を与えてくれました。又、最終獲得枚数も8枚と課の中でトップの成績であり、彼自身の目標に対してのやる気が強く感じられました。今後の●●君の更なる成長に期待しております。2課全体としても今回の成果を一つのステップとして、これからも皆で意見を出し合い様々なイベントを考えていきます。「やらなあかん、しょうがないからやる」という気持ちを捨て、全員で楽しみながら前向きに仕事を出来るように知恵を出し合っていきたいです。』

内容を補足しますと、小社は証券業にとどまらず広く金融商品を取扱う、金融商品のワンストップサービス実現を目指しています。生命保険・損害保険の代理店業務もその一環であり、主力部門の一部門ですが、今回のキャンペーンはその内の損害保険分野でのこと。自動車保険の契約を獲得するために、お客様の自動車保険の内容確認を兼ねて、保険証券のコピー集めを行なっています。撮らせていただいたコピーで内容確認のお手伝いをし、満期前に小社を経由した更新をお勧めするわけです。現在、取組みを始めて1年余りが経過しましたが、満期時の契約獲得率は30%程度となかなかのもの。当面はこの作戦で自動車保険契約を増やしたいと考えています。

そこでこのミニキャンペーン。ノルマではありませんが、このコピー集めは会社でも重点項目に取り上げており、一人一人の営業マンにも年間目標が設定されています。その年間目標を達成するため、今回の自主的ミニキャンペーンが実施されたようです。

やらされ仕事ではこんな発想は生まれません。正にポジティブ・サプライズ!! 会社の目指すところ、会社目標そのものの理解が社員の間に深まり、社員個々人の自主性・創造性を尊重する社風が、いよいよ小社にも定着してきたのでしょうか。社員のみんなを頼もしく思うとともに、嬉しく、そして誇らしく感じました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/93-60711853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。