松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の初めの運試し
皆さん、あけましておめでとうございます。平成20年も、当blogをよろしくお願いします。毎日更新と言うわけには行きませんが、タイムリーな話題にスポットを当て、気ままに記事にしたいと思っています。よろしく御付き合いください。

元旦の早朝、初詣の際に「おみくじ」で年の初めの運試し。もちろん大吉狙いですが結果は控えめに「小吉」でした。しかしながら、内容を確認して納得。

「晴れ渡る 月の光にうれしくも 行く手の道の さやかなりけり」

歌の意味は「暗くて見えない道も月がさし始め、明るくなる如く幸い次第に加わる運ですから、あせらず騒がず静かに身を守って、進むべき時に進んで何事も成就すべし」 とのことです。これなら大吉よりもいいかもしれません。おみくじ、占いの類は、自己満足することが大切です。その他、商売に関するところをかいつまんで…

商売:売買共に利益あり
相場:売り時としては良し

なにやら微妙なニュアンスですが、これも自己満足。「売り時としては良し」ということは、高い場面があるという事でしょう。株式相場は年明け早々波乱の幕開けですが、年前半の安いところをいかに上手に買うかが、勝負の分かれ目になると予想します。

平成20年が、個人投資家の皆さんにとって実りの多い年となることを祈ります。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

これから楽しみに 拝見させて頂きます。
私も2日、天満宮で年始のおみくじ致しました。
結果は 12番 大吉でした。
今年は縁起のいい年になる  予感!!!
焦らずに お客様に喜んで頂ける様に頑張りたいと
思います。
今年も宜しくお願い致します。

【2008/01/04 13:17】 URL | 土岐 利昭 #- [ 編集]


土岐様
あけましておめでとうございます。コメントまで頂戴し、恐縮です。
さて、「大吉」おめでとうございます。今年も鋭い予想をズバズバ的中、期待しています。「小吉」の私も、土岐専務の「大吉」にあやかり、いい年になる予感がしてきました!!
【2008/01/04 14:29】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]


私は、子供のために買ったきた「おみくじガム」を引きましたら、“大凶”でした。とてもすっぱいガムを食べさせられました。
こんなに幸せなのに大凶ということは、もっと幸せになれるのだと、能天気に考えました。
【2008/01/06 13:39】 URL | 出口茂 #- [ 編集]


出口様
おみくじ、占いの類は、自己満足することが肝要です。大凶ならもう下はありえません。これからもっと幸せになれるはずです。贅沢な話しですねぇ、羨ましいです。
【2008/01/07 07:04】 URL | 松江茂 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 09:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/67-4288b3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。