松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

「全国証券大会」に出席
当ブログでも報告しておりますが、先週は「全国証券大会」に行ってきました。全国の大小証券会社、金融機関の代表者が集まり、代表者研修、証券業協会長の所信発表などセレモニーが開催され、その後、親睦の立食パーティーにも出席しました。年一回、業界を挙げての「お祭り」のようなものです。ご臨席頂きました渡辺喜美金融担当大臣が、スピーチの中で「せっかく大臣になったと思ったら、もう辞めなければならないようです」と冗談とも皮肉とも取れる発言をして、会場の笑いを誘っていたのが非常に印象的でした。

そうそう、昨年の与謝野馨氏の時もそうでしたが、舞台の両袖には体格の良い威圧的雰囲気の護衛官(と呼ぶのでしょうか?)が控えていました。「いつどこで、誰に襲われるかわからない」といった所でしょうか。少々大げさな気もします。そんなに大物政治家なのでしょうか。それとも大臣には必ず護衛官がつくのでしょうか。

話は横道にそれてしまいますが、大学時代の友人にも会う機会があり、久しぶりに多いに飲み、大いに語らうことが出来ました。既に卒業して二十数年が経過していますが、仲間の顔を見ればいろんな出来事、事件(?)が思い出され、昔話に花が咲きます。童心に帰るというのは言いすぎですが、かなりの盛り上がりでした。

今回は大学時代の友人でしたが、近頃、同窓会や同期会など、旧友と集まる機会が多くなってきました。当然、仲間は同じスピードで年をとりますから、若い頃とはそれぞれの環境が変化し、心にゆとりが持てるようになってきたのでしょう。子供たちも成長し、あまり手がかからなくなってきます。

個人的にも、同窓会や同期会などの集まりには、出来る限り出席するよう心がけています。また、「会」といった大げさなものではなくても、小一時間でも会うチャンスがあれば、積極的に声を掛けるようにもしています。再会が楽しいというのももちろんありますが、いろんな業界の数々の友人から刺激を受けたり、目新しい情報や発想を得ることもしばしばです。地方に住む私にとっては、何物にも変えがたい時間かもしれません。持つべきものは「友」ですね。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

私も痛切に、そう感じることが最近多いです。

どこからどこまでが「友」で、それ以外は「知り合い」になるかは分かりませんが、大きな意味で、友がどれだけいるか、その友から何を得るかで、自分の心も大きく変るのではないかと思います。

自分の子供達には、「勉強はもちろん大切だからやらないといけないけど、それよりも、いろいろなことを話せる友達を作れるような人間になってね。」と、最近よく話しています。

松江様を「友」と思っている出口です。
【2007/09/24 15:35】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
コメントありがとうございます。
おまけに、私を友と思っていただいているなんて・・・ 光栄です!!
末永いお付き合いを、よろしくお願いします。

松江
【2007/09/25 07:26】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]


松江社長、おつかれさまでした。
東京でもちゃんとお仕事をしていたのですね(申し訳ありません)。「全国証券大会」ですか。私の知らない世界ですが、大勢の顧客と社員をかかえ企業経営者として毎日頑張る松江社長。東京では昔と変わらない“友人”にもどってくれて、学生時代同様にみんなを盛りあげてくださり、本当にありがとうございました。健康診断が終わった安堵感なのでしょうか? 暴飲でしたね(^^) “語り”・・・というよりは、ほとんど“歌”♪。どんなジャンルでも知らない歌でも、強引にそれなりに(また、それ以上にアレンジして)歌いきる社長は、さすがでした。松江社長が東京に来ると聞き、後輩たちがセッティングした「会」。また東京にお越しの際は声をかけてください。きっとまたサッポロビール絶必のお店でステキな「会」をひらいてくれますよ。いつか奥様とご一緒に来られる日がくるといいですね。
【2007/09/25 14:41】 URL | しげるってぃファン #- [ 編集]


先日はお疲れさまでしたv-16
あの会合をどんな風に文章に表すのか、興味津々でブログをあけました。
さすが社長!文章も演歌もオペラもアレンジしてしまうのですね。
また、東京でお時間があるときには、お声をかけてください。
お待ちしております。


【2007/09/26 17:50】 URL | 奥様の後輩その1 #- [ 編集]


ファン様、その1様
コメントありがとうございます。
この記事は、小生の本心であります。
多くの人に支えられているからこそ、今の自分があります。
これからも互いを高めあいつつ、末永いお付き合いをお願い致します。

松江
【2007/09/26 18:46】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/15 20:55】 | # [ 編集]

Re: お元気そうで、何よりです。
> お元気そうで何よりです。ゼミで一緒だった大友です。まだ未練がましく業界人です。早く15000になれば良いですね!

大友さま

大友さま

おはようございます。
大友くんといえば、黒マジックで塗りつぶしたボーリングシューズ。
帰りの電車賃を計算して買ったつもりのタバコが、ボタンの押し間違い。
新宿か下北沢か、とにかく徒歩帰宅した伝説もありましたよね。
あれもこれも、今となっては良い思いで。
若気の至りで、色々ご迷惑をおかけしたことも多々ありました。

業界に生き残っているとのことですが、その後(三洋証券だったかな?)はどんな人生をお過ごしでしょうか。
当方ももちろん悪戦苦闘。
何とか生き残っていますが、常に崖っぷちの人生です。

気が向いたら、近況をお知らせください。
お待ちしております。

松江
【2010/10/18 07:15】 URL | 証券人(しょうけんびと) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/39-f577af36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





