松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフブーム到来!!
弊社では、会社創立以来、史上最大のゴルフブームが到来しています。先日、役職員限定のゴルフコンペを開催しましたが、参加人数は10名。残念ながら都合により1名が参加できなかったので、合計するとゴルフ愛好家は11名。全役職員数は22名ですので、ゴルフ人口比率はなんと50%です。プレー費の下落もあり、若手社員の参戦も急増中です。零細企業だからといえ、なかなか役職員の50%がゴルフを嗜んでいる会社も珍しいのではないでしょうか。

ゴルフの楽しさはと聞かれたら人それぞれ。今更小生が論じる必要はないと思いますが、ゴルフを嗜む一個人として、弊社を代表する経営者として、数々のメリット(効果)があると思っています。代表的なところを上げてみます。

≪運動不足の解消効果≫打ち上げのホールや猛暑日を除き、カートには乗らず歩くよう心がけています。それだけでプレー時の歩行距離は10km前後(真っ直ぐ飛ばない小生の場合です)に達するはずです。また、スコアが悪ければ悪いほスイング数も増えます。向上心があれば練習場にも頻繁に出かけます。多い人は2時間程度で200~300スイングするでしょう。

≪暴飲・暴食の抑止効果≫ゴルフを嗜むようになってから、プレー日(サラリーマンですので土曜日が多い)の前日、つまり金曜日の「暴飲・暴食」が大幅減少しました。どうせプレーを楽しむなら体調万全でと思うのはあたりまえで、肝機能も大幅改善しているはずです。金銭的には、これまでの飲食費がプレー費やゴルフ用品購入費に向かっているものの、お小遣いにやや余裕が出来ました。

≪コミュニケーション円滑効果≫
社員同士がゴルフ仲間となり、休日も顔を合わせる機会が増えました。人と人は共通の趣味を持つことで、互いを理解しあうことも多いのではないでしょうか。その効果が出始めているのか、会社でのコミュニケーションもより円滑になってきました。共に働き、共に学び、共に遊ぶ。仲間とは斯くあるべきです。

バブルの時代はプレー代が高騰し頻繁には楽しめないスポーツでしたが、今では1~2万円(昼食・お風呂付き)で丸一日楽しむことが出来ます。「健康に良し」、「会社に良し」、そして「財布にやさしい」。足りないのは小生の腕前、なかなかまとまらないスコアだけですね。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

私の顧問先様でゴルフ場経営をされている会社さんがありますが、ゴルフブームとは言わないが、もう少しゴルフ人口が増えればとおっしゃっています。
私も、「今年はやります!」と言い続けて数年。もうそろそろやらないと、本当に見捨てられそうなので、今年中になんとか再開の実績を作るよう、鋭意努力中です。
【2007/09/12 21:31】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/12 23:53】 | # [ 編集]


出口様
是非ともゴルフご一緒させてください。ご連絡お待ちしております。会社の仲間とは、練習感覚で結構出かけますので、そこに紛れ込んでください。自分のスコアしか記入しない輩もいるぐらいですのでお気軽に。
話しは変わりますが、只今「竜馬がゆく」を読んでいます。出口先生が当ブログに書き込んでいただいたコメントに刺激された次第です。あくまでも歴史小説であり、創作の部分も多いかと思いつつも、わが身に置き換え、「反省することしばしば」と言ったところでしょうか。「すさんだ世の中に生きる、我々現代人にとって学ぶべきところ大いにあり」ですね。
安倍さんは、非常に残念なことになってしまいました。参院選大敗後は、正に四面楚歌の状態だったはずです。おそらく「ウツ」状態に近いのではないでしょうか。朝青龍の場合とは明らかに異なりますので、心情おお察しし、心が痛む思いです。

それでは、失礼します。
【2007/09/13 09:24】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/36-0b6c0b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。