松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太宰府天満宮に行ってきました
4月27日(金)、福岡出張のついでに太宰府天満宮に行ってきました。

皆様よくご存じだと思いますが、太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある神社です。菅原道真(いわゆる菅公)を祭神として祀る天満宮の一つです。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者があるとか。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されています。

右大臣であった菅原道真は西暦901年、左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国の大宰府に権帥として左遷され、903年に同地で薨去しました。薨後、その遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという道真の遺志によるものと考え、同寺の境内に廟を建立、天原山庿院安楽寺と号したそうです。一方都では、疫病や異常気象など不吉な事が続き、これを「道真の祟り」と恐れてその御霊を鎮めるために、醍醐天皇の勅を奉じた左大臣藤原仲平が大宰府に下向、道真の墓所の上に社殿を造営し、社号としての「天満宮」も併用されたとのこと。

まずは表参道から… 当日は天候も良く4月とは思えないような初夏の陽気で、上着を着ていると汗ばむほどでした。
参道

参道の画像ではよくわかりませんが、平日の昼間だと言うのにそこそこの人出です。西鉄福岡駅からの電車も満席状態。流石学問の神様、修学旅行か、はたまた社会見学か… 境内は学生さんたちでいっぱいです。
門

楼門をくぐると本殿へ。昭和25年(1950年)文化財保護法施行と同時に重要文化財に指定されました。
本殿

本殿では、時期的に入学祈願成就のお礼でしょうか、ありがたい神事が執り行われておりました。
おはらい

菅原道真公は言わずと知れた「学問の神様」です。それでは小生もと、大学生の愚息二人と愛娘一人にお守りを購入し、お土産としました。

帰りは再び表参道へ。太宰府天満宮での御神酒は梅酒です。また参道には名物「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」と呼ばれる餡入りの焼き餅を販売している店が並びます。価格は均一で全店一個105円也。量や味、製法なども全く一緒なのでしょうか… 抜駆け禁止!一種の価格協定が結ばれているようです。ともあれ、上品な甘さの餡子とわずかに焼き目がついたお餅の香ばしさが大変おいしゅうございました。
梅が枝餅

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/342-28f117c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【太宰府天満宮に行ってきました】

4月27日(金)、福岡出張のついでに太宰府天満宮に行ってきました。皆様よくご存じだと思いますが、太宰り日本全国から毎年200万人以上の参詣者があるとか。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、まく信仰されています。右大臣であった菅原道真は西暦... まとめwoネタ速suru【2012/05/01 11:01】

まとめtyaiました【太宰府天満宮に行ってきました】

4月27日(金)、福岡出張のついでに太宰府天満宮に行ってきました。皆様よくご存じだと思いますが、太宰り日本全国から毎年200万人以上の参詣者があるとか。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、まく信仰されています。右大臣であった菅原道真は西暦... まとめwoネタ速suru【2012/05/01 17:19】

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。