松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決しそうです ~年金記録の欠落~
昨日の記事に掲載しましたが、妻の年金記録欠落について、早速社会保険事務所に問い合わせてみました。ちなみに年金全般についての問い合わせは、年金相談専用の窓口(0570-05-1165)に電話をかければ親切丁寧に答えてくれます。

私の妻のケースについて、どうやら良くある誤りのようです。平成9年に、一人に一つ、固有の基礎年金番号が付けられましたが、妻が過去の厚生年金加入履歴(厚生年金の年金番号)を通知(返信する仕組みだったようです)していなかったのが原因でした。本人が年金手帳を持参し、最寄の社会保険事務所に出向けばすぐ訂正が出来るそうです。過去の厚生年金の年金番号を知っていれば、よりスムーズに手続きが完了するとのこと。

余談ですが、この年金相談窓口への電話は、全国どこにつながるか解らない仕組みになっています。私の場合も、静岡県につながりました。通話料金は市内通話料金が適用されるとのことです。

いずれにしても、電話対応していただいた方は、非常に親切丁寧に説明をしてくれました。私の妻の場合、問題解決は簡単なようですし、一安心です。老後の生活を豊にするための大切な年金です。是非、皆さんも自らが確認してみてはいかがでしょうか(昨日記事にインターネットでの年金記録照会できるサイトを紹介しています)。それが「年金問題」完全解決の近道になるはずです。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

舛添大臣、「年金を着服した人は、しっかりと牢屋にはいってもらわないといけない。」とおっしゃってましたね。当たり前ですね。岐阜県の裏金問題も年金も、私企業のお金とは意味合いが違います。私企業で起こる横領、着服でも、刑事告訴されるのですから、様々な意味で、普通の感覚でやって欲しいと思います。
【2007/09/05 14:38】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
同感です、厳しく対処してくださいと言いたいです。安倍首相の掲げる「美しき国、日本」の実現はいつになることやら。「武士道」とか、「吉田松陰」が人気を集める理由は、こんなところ(私達のすさんだ心)にあるのかもしれません。人としてどう生きるか。もう一度原点回帰して学びなおす必要がありますね。本当に嘆かわしいことです。そして、自らも反省です。
【2007/09/05 18:22】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/34-5b960ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年金 問い合わせの気になる話

保険と年金の気になる話を紹介します。年金問い合わせ私の問い合わせ、2ヶ月音沙汰なし。 おーい。(続きを読む)お問い合わせ!!本日23日 13:00前に参加お申し込みいただきました ●本●子様 イニシャル T.K様 恐れ入りますが 保険と年金の気になる話【2007/09/05 19:59】

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。