松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斎宮のハナショウブ群落
先週末の土曜日(6月11日)のこと。朝はあいにくの空模様でしたが、午前中から雨もあがり、時間を持余していた小生はお気軽サイクリングに出かけることにしました。サイクリングと言っても自宅周辺の田園地帯を走るだけ。おおよそ1~2時間のメタボリック対策でもあります。

気分良く風を切って走れる幾つかの定番コース(小生だけの)がありますが、その日たまたま通ったコースに「斎宮のハナショウブ群落」があります。そして更なる偶然、ちょうどハナショウブの満開時期に当たりました。これ幸いにと、携帯電話のカメラでパチリ。水面に映る紫紺の花は決して派手さはありませんが、気品の高い、いかにも日本的な咲き様です。
ハナショウブ

ここ、斎宮に群生するハナショウブは、現代栽培されている花菖蒲の原種「ノハナショウブ」です。調べてみますと全国でも平野に群生しているものは珍しく、昭和11年に国の天然記念物に指定されました。この花は俗名「どんど花」と呼ばれ、古代にはこの辺り一面に群生し、花期になると「紫の雲がたなびくように、大変美しい眺めで、伊勢参宮客の目を楽しませた」と古書にも記されているそうです。斎王たちはおったいどんな思いで、おそらく同じようなこの風景を眺めたのでしょうか…

群生する面積はさほど広くもありませんが、毎年5月下旬~6月上旬に咲く紫紺の花は、古代の面影を残しながら、訪れる人の目を楽しませてくれます。花を楽しめる期間はわずか1~2週間だと思いますが、ぜひ皆さんも一度は訪れてみてください。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。先日友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。というのは、このダンスの練習を1週間続けたら体重が2キロくらい落ちました。
ダイエットには最適だと思います。どうかご覧いただけたら幸いです。
ユーチューブで「AKB48 大好き 会いたかった」を検索してみて下さい。
赤いジャケットを着て、ピンでやっている動画がそれです。
【2011/06/18 00:46】 URL | tabahiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/315-0fc84330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。