松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

やってしまいました
ついにやってしまいました。4月9日土曜日、小生のホームコース西日本セブンスリーゴルフクラブでのこと… 当日は、前夜から雨がパラパラ。しかし、パット練習をする頃には雨も上がり、風もほとんど無い絶好のコンディション。当ゴルフ場は桜の名所でもあり、練習グリーン周りは見事に満開。もちろんこの時点では、本人、同伴競技者ともに知る由もありませんが、見事な桜の咲きっぷりは、これから起こる快挙(珍事?)の「前祝い」だったのかもしれません。

インスタートの3ホール目、12番ホールでの出来事です。ちなみに12番ホールはパー3のショートホール。ティーグランドとグリーンの間は池が横たわっているうえ、グリーンの手前は急な傾斜で花道は無し。キャリーでグリーンまで届かなくても、垣根を越えればOBにはなりませんが、ボールは手前の傾斜を転がり落ちることになります。大きすぎても左足下がり、グリーンは下りのアプローチとなりますので、なかなか難易度の高いショートホールではないでしょうか。

【12番ホール ティーグランドから】
12番ホール

【ホールのレイアウト】
12番ホール2

前ホール(11番ロングホール)で見事バーディーを決めた同伴競技者がオナー。そして二番目が小生です。当日は地元金融機関さんとの親睦ゴルフ(3組12名)でフロント・ティー(ホワイト)からのプレー。公開されている距離は137ヤードですが、ティーはやや前でピンまでおおよそ130ヤード。ちょっと大き目かなと思いながら9番アイアンを取りだした小生… ここで何を血迷った(?)か、ベスト・ショットを前提に、あることをやってみる事にしました。

それがこの直後の快挙を生んだ最大の要因になるのですが、うろ覚えのルールをキャディーさんに確認しつつ、2クラブ・レングス後ろに下がってティー・アップしたのです。そしてルール違反にならないか(2クラブレングスを超えていないか)キャディーさんに再度確認。「大丈夫ですよ」との太鼓判をもらい、いざ出陣です。

ボールの前に立ち、アドレスを取ります。そして、意識的にゆったりとしたバックスイングからフルショット。日頃から、体の右サイドや頭が早くボールに向かいがちな点に注意し、インパクトへ。真芯で捉え(おそらく、打感はそうでした)打ちだされた白球は、わずかにドロー気味ですがほぼストレート、上空高くぐんぐん舞い上がります。9番アイアンのベストショットでは少々大き目かな思っていましたので、確か「大きいなあ?」と第一声。しかし、飛球方向はピンに向かって一直線。快挙を期待しなかったと言えば嘘になりますが、正直言ってこの時点ではピンの奥、グリーン上に残るか残らないか、「何とか残ってくれ」といったところでした。

高く舞い上がったボールがグリーン上、ピンのやや手前に舞い降ります。程よくスピンが効いていたためか、ボールは高くバウンドしませんでした。そして次の瞬間、快挙は達成!! おそらく2バウンド目でカップインしました。ホール・イン・ワン達成直後の一言は、「やってしもた(やってしまった)」。照れ隠し半分、本音半分でしょうか。これまで4度ほど、知人友人のホール・イン・ワン達成記念コンペに参加していますが、企画や準備、そして金銭的な負担を考えると、中々大変そうです。

記念コンペ開催に関してはさて置き、ちょっと不思議で面白いのがこの直後のこと。ティー・グランドからグリーンまでは、カートでグリーンに向かって左側の急斜面を下り、池越えですので橋を渡り、そして今度は急斜面を登り、グリーン手前の坂下(垣根の向こう側)を左から右に横切り、グリーン右側から回り込みます。しかし、記憶にあるのはグリーンに上がってから。カップ・インしたボールを左手で拾い上げ、後ろの組の歓声にボールを高々と上げ答えたことははっきり覚えていますが、カートに乗っていた間は記憶がないのです。平静を装っていた小生ですが、一生に一度あるかないかの快挙達成です。内心は相当嬉しく、かなり興奮していたのでしょう。

そうそう、このブログの読者の皆さんに一言。「備えあれば憂いなし」、この機会にゴルファー保険への加入をお勧めします。もちろんご用命は松阪証券まで… ご一報を、心よりお待ちしております。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/307-bc786bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





