松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大混雑 ゴッホ展に行ってきました
先週末、名古屋市美術館で開催されていた「ゴッホ展」に行ってきました。

ゴッホ展看板

チケットは前売りで購入していたのですが、結局見に行ったのは開催期間の最終日。予想通り、開館時間前から行列です。前売りチケット持参で行った人たちはまだましな方。写真右側にかすかにチケット売り場が見えますが、こちらにはチケットを買うための、別の長い行列が出来ていました。

ゴッホ展行列

館内はもちろん撮影禁止です。本当はこちらを紹介した方が、その混雑ぶりが表現できるのですが… くじけそうな気持ちを奮い立たせ(?)ゴッホの数々の名作を鑑賞。例えば皆さんもきっと見覚えのある、こんな作品が展示されていました。

灰色のフェルト帽の自画像
自画像

そのほかで印象的だったのは確か晩年(?)に描き上げたこの作品。確か、療養院の庭だったかな… もちろんこの時期には、心の病を抱えていたとされています。作品はもちろん素晴らしいものばかりですから、作品を見る限り、その時期のゴッホを想像することは容易くないと感じました。
療養院

程なく鑑賞が終了。我が家ではお決まりですが、美術館や博物館の特別展に行くと必ず買うことにしている「図録」と「マグネット」購入し、美術館を後にしました。もっと余裕を持って行けばよかった… せっかくの素晴らしい作品が、大混雑のなかでは台無しですね、反省です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/306-a0dfebc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。