松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたを笑顔にしてくれる言葉は?
住友生命が「笑顔」をテーマに約二千人を対象に実施したアンケートによると、「あなたを笑顔にしてくれる言葉は?」の問いで断トツの最多だった答え。そう、それは皆さんもそうお答えになると思いますが、「ありがとう」です。

また、昨日の中日新聞によると、脳にはミラーニューロンという神経細胞が存在するらしい。WEBサイトで調べてみると、ミラーニューロンとは…

「ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの動物が自ら行動する時と、その行動と同じ行動を他の同種の個体が行っているのを観察している時の両方で活動電位を発生させる神経細胞である。したがって、他の個体の行動に対して、まるで自身が同じ行動をしているかのように"鏡"のような活動をする。このようなニューロンは、マカクザルで直接観察され、ヒトやいくつかの鳥類においてその存在が信じられている。ヒトにおいては、前運動野と下頭頂葉においてミラーニューロンと一致した脳活動が観測されている。」 出所:ウィキペディア

つまり、「笑顔」を向けられたヒトは、同じように「笑顔」になるよう仕組まれているということ。つまり、あなたの「ありがとう」の一言は、一つの「笑顔」を生み出し、その「笑顔」は無限に広がる可能性を秘めているわけです。本当にそうなるとしたら、つまらない諍いや、紛争、戦争が起こる可能性も低下するはず…

これは立派な平和運動です。小生も今日からはじめます、「ありがとう」と「笑顔」の輪を、世界中に広げましょう!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/272-f252e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。