松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑! 熱中症にご注意
連日の猛暑。総務省消防庁によると、今月19日から25日までの一週間、熱中症で病院に搬送された人数は、全国で9,436人。搬送直後に死亡が確認された人は57人ですが、入院後の死亡を含めると実際の死亡者数は数倍になるとか。もちろん、いずれも過去には例のない数字です。

小生も先週末土曜日は家族サービスで海水浴に。昼食を挟んで半日ほどを炎天下の砂浜で過ごしました。日焼け防止のため、伝統的(?)な麦わら帽子を購入(298円)。ゴルフ用の長袖の機能下着の上にTシャツを着用し、露出した顔、首、足は日焼け止めで厚化粧。砂浜の気温は意外に上昇せず、極端な疲れを残さず週末第一日目を通過することができました。

翌日の日曜日はホームコースで月例コンペ。成績はさておき、ゴルフですので一日中炎天下です。もちろん長袖の機能下着を着用し、日焼け止めで厚化粧。気温はぐんぐん上昇し、前日の砂浜よりこちらのほうがむしろハード。後半には、なにやら原因不明の頭痛に見舞われる始末です。熱中症の対策にと、十分すぎるほど水分は補給していましたが、さすがに連日の炎天下。軽度の熱射病だったのでしょうか…

ゴルフ場の支配人にアドバイスに従い、帰宅後は首の後ろ、脇の下、下肢の付け根を保冷剤で冷やしつつ、しばらく安静に。15~20分ほどで頭痛は和らぎ、事なきを得た次第です。

つい先日梅雨が明け、まだまだ夏は始まったばかり。しばらくこの猛暑は続くのでしょうか… 読者の皆様も、熱中症対策、熱射病対策、日焼け対策は万全に。暑い夏を(適度に)エンジョイできるよう、体調管理には注意してください。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/266-b8d6d575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。