松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

今年の流行語大賞は・・・ 「ハトる」?
まだ5月だというのに気の早い話ですが、早くも今年の流行語大賞の有力候補(?)だと巷でささやかれる「ハトる」。昨日の麻生元首相の記者会見で、ますます認知度アップです。麻生氏も会見で説明していましたが、この「ハトる」の定義は以下の通り。

「ハトる」の定義
1.一度決めたことを撤回し、全く異なる意見を言うこと。朝令暮改。
2.人の意見に左右され、流される様子。頼りない様子。
3.ママからお小遣いを貰うこと。
例:「昨日1万円ハトったよ」

かなり定義が広がりますが、小生としてはこれも付け加えたいと思います。

4.何を考えているのか、常人では理解できないこと。宇宙人的な行為。

大賞候補の2番手につける、有力なライバルが「ザワる」でしょうか。「ザワる」の定義はこんな感じ。

「ザワる」の定義
1.自分は矢面に立たず、影で人を動かすこと。
例:「A部長はB課長にザワられてるよね~」
2.自分の不勉強、悪事を棚に上げ、平気で人を罵ること。
3.自己中心的な行動や言動を繰り返すこと。

これまた定義がかなり広がりますが、付け加えるならこんなところでしょうか。

4.私服を肥やす為に、政治家になること。またはその行為。
例:「沖縄の米軍基地移設問題でザワった議員がいるらしい。付近の土地を買っておくなんて、政治家は何でもやり放題だよな」
5.罪を犯しながらもシラを切りとおし、なかなかゲロをはかない(自白しない)こと。
6.(同義語)トカゲのしっぽ切り

政権交代しても、なかなか良くならない日本。言葉遊びでふざけている場合じゃないですよね、反省です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/250-560d45d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





