松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「My箸」運動への参加を宣言します!!
盛んに報じられていますが、昨日の日本列島は中部や関東地方を中心に猛烈な暑さとなり、多治見市・熊谷市で国内観測史上最高となる40.9度に達し、74年ぶりに最高気温を更新しました。この歴史的な猛暑日、全国で11人の方が熱中症で亡くなられたそうです。勢力の強い太平洋高気圧やフェーン現象の影響だとのことですが、やはり地球温暖化の進行、地球環境の破壊が深刻化しているからでしょう。

さて、皆さんは「My箸」運動と言うのをご存知ですか。使い捨ての割り箸は使用せず、自分自身の「My箸」を携帯しようという運動です。

ちょっと調べてみました。そもそも割り箸は、日本の森林を適切に保護して育てていく際に発生する端材や間伐材を、そのまま捨てるのは「もったいない」という心で、有効利用することを目的として作られ、使用されてきました。しかし、最近では価格競争により、中国など諸外国の森林を伐採したものを安く大量に輸入していることから、地球環境の生態系にも少なからず影響を与えつつあるようです。何しろ、日本では年間に約258億膳の割り箸が使われています。1人当たりでは約200膳の割り箸を毎年使い捨てていることになるのです(林野庁資料より)。

「My箸」運動への参加が、地球温暖化や地球環境破壊対策にどれ程の効果があるかは解りませんが、決してマイナスにはならないはずです。「小さなことからコツコツと」と言った政治家(漫才師?)もいました。何事も積み重ねと継続が大切です。

まずは「My箸」の購入から。購入した「My箸」を当ブログで公開することを約束します。また、「My箸クラブ」なるネットワークが存在します。思いつきで入会してみようと思います。皆さんもいかがですか。

スポンサーサイト

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

良いと思ったことをすぐに実行することを続けるのは、本当にたいへんなことだと思います。経営者は、組織の人間から「いつもの思いつき」と思われないようにしなければと思います。
地球温暖化の問題は、CO2削減問題という社会人、企業人という枠ではなく、地球人という認識を、世界の皆が持たないと、本当の克服はないのでしょうね。
【2007/08/20 09:37】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口 茂 様

地球環境問題解決の難しさは、エコならぬ人間の「エゴ」にあるような気がします。中国など、発展途上国のCo2排出量の問題なども当事者本人の「エゴ」であり、それを指摘する先進国の「エゴ」でもある。立場が違えば、「正当な主張」なのか「エゴ」なのかも変化してしまうのかもしれません。宗教問題や民族問題、領土問題などによる紛争も、当事者同士の複雑に絡み合う「エゴ」が原因であり、複雑であればあるほど、当事者以外の者にもそれを裁くこと、善悪を判定することは極めて困難です。

人類永遠のテーマですね。

週末は「My箸」の物色に出かけられず、まだ約束を果たせていませんが、報告を楽しみにお待ちください。

【2007/08/20 12:54】 URL | 松江 茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/25-38d63d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。