松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんかけスパ
昨日は名古屋出張。会議のスタート時刻が12:30でだったので、昼食をどうするか… 松阪を出発する前では早すぎるので、早めに名古屋入りすることにしました。そこで名古屋で勤務している知人に連絡し、一緒にランチタイムを楽しむことに。郷に入れば郷に従え。お店のチョイスは知人に任せることにしました。

入ったお店は名古屋名物(?)あんかけスパの有名店「ヨコイ」です。ご存知の方も多いとは思いますが、名古屋では根強い人気があり、お昼時の店内は満員状態でした。注文したのは「ミラカン」、こんなスパゲティです。
ミラカン

知人の解説によると、赤いウインナーやハムにあんかけで「ミラネーズ」、野菜にあんかけで「カントリー」、そして両方が入った大人気定番メニューがこの「ミラカン」です。非常に安易なネーミングですが、「ミラネーズ・カントリー」を略して「ミラカン」。知人やお店の人に確認したわけではありませんが、間違いないと断言できそうです。

味はと聞かれますと、まさに地元に根付いたB級グルメ。名古屋の皆さん、大ファンの皆さんには失礼ですが、私を含め名古屋人ではない人がたまに食べてもあまり感動できる代物ではないでしょう。おそらく名古屋の皆さんは、例えばこのスパゲティを食べると昭和30~40年代の子供のころを思い出す、そんな昔懐かしい味なのではないでしょうか。

そう考えてみると、確かにそんなB級グルメは誰にもあるものです。当ブログで紹介したことがありますが、当地松阪の「あんかけスパ」ならぬ「あんかけかた焼きそば」がそれ。松阪で「中華そば」と「あんかけかた焼きそば」の名店と言えば「不二屋」さんで決まりです。松阪人にとっては、ちょっと昔を思い出す、昔懐かしい味。絶品とは言えないながら、庶民的な味を頑なに守り続けることで、今も昼時は満員御礼。11:30頃を過ぎると、順番待ちは当たり前の毎日です。
やきそば

「あんかけスパ」と「あんかけ焼きそば」、場所やメニューは全く違いますが、共通点が多いと思った次第です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/235-8fb36f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。