松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トカゲのしっぽ切り? 鉄砲玉と議員秘書 ヤクザと政治家
ヤクザと政治家の類似点第二弾、本日はトカゲのしっぽ切りです。

トカゲのしっぽ切りとは、専門用語で自切(ジセツ)。トカゲや節足動物が尾や足を自ら切り捨てる行動のことです。主に外敵から身を守るために行われる例が多く、外敵に捕捉された際に尾や足などの生命活動において主要ではない器官を切り離すことで逃避できる可能性を作り、個体そのものが捕食される確率を下げます。そのため自切する器官はあらかじめ切り離しやすい構造になっていたり、喪失した器官を再生させるなどの機能を持つ種が多いそうです。

身近な例ではニホントカゲの自切。自切した尾はしばらく動き回るので外敵の注意を引き、その隙に個体そのものは逃亡。切断面は筋肉が収縮し出血も抑えられ、再生した尾(再生尾)は外観から見ても体色が異なっていたり、元の尾よりも長さが短くなることが多いとか… また再生尾は中に骨はなく、代わりに軟骨により支えられています。全くもって、摩訶不思議な行動、機能ですね。

自然界で摩訶不思議なこの行動、ヤクザと政治家の世界でもちょくちょく見かけます。ヤクザの世界では逃亡する主要部分が「親分」でしっぽが「鉄砲玉」。政治家の世界では主要部分が「先生」でしっぽが「議員秘書」。罪をかぶった「議員秘書」はお仕えする「先生」に類が及ばぬよう身を呈し、時には自殺してしまうこともあります。

1970年代の映画に「鉄砲玉の美学」なるヤクザ映画があったそうですが、時の話題、大衆に受けそうなのはむしろ「議員秘書の美学」。大ヒット間違いなしですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/23 02:21】 | # [ 編集]

民主党
実に酷いですね。総理大臣、民主党の悪さにあきれます。
【2010/03/04 20:01】 URL | SUIKA009 #Shg9h0fw [ 編集]


トカゲのしっぽ切りとヤクザと政治家を結びつけるとは
さすがですが
ご自身のブログのコメントに気を付けて下さい。
「あのお騒がせタレントが衝撃デビュー そして即引退! 沢本あすか」
切った方が良いのでは
コメントの美学ではすみませんよ。
【2010/03/04 20:41】 URL | ai line #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 22:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 22:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/230-d3562454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。