松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
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炎天下のゴルフ ~スコアアップの鍵は体調管理?~
今年は梅雨明けが遅れたせいか、最近まで朝晩の気温があまり上昇せず、体力的には幾分楽な感じだったのですが、ここに来て夏本番、まさにうだるような暑さが続いています。

それでも止められないのがゴルフ! 雨天のゴルフは流石に遠慮したいものですが、夏の暑さでお休みするわけには行きません。但し、いくつかの点に注意しつつ、ラウンドを楽しんでいます。

まずは、日焼け防止。数年前まではプールに行ってもあまり気にしていませんでしたが、皮膚がんへの影響など「日焼け」に対する世の中の認識はずいぶん変化してきました。「日焼け止め」は、シミを気にするご婦人方が愛用する代物でしたが、いまやスポーツマンの必需品。皮膚病対策のみならず、翌日に無用な疲れを残さないためにも欠かせません。プレー前だけでなく、昼食後にはもう一回塗り直し、万全の態勢で臨んでいます。

その次は朝食をしっかり食べること。真夏以外はあまり気にしていないのですが、炎天下で散歩しているだけでも体力の消耗が激しい季節です。エネルギーの源になる糖質、それを燃やすために必要なビタミンやミネラルなど、手軽で理想的なのが「バナナ」です。「バナナ」には糖質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれており、すぐにエネルギーなって長時間持続するそうです。スポーツ選手が試合前に「バナナ」を食べるのはそのためで、理にかなった「勝負食」といったところでしょうか。

最後は水分補給。汗で多くの水分とミネラルが失われるため、しっかり補給しながらプレーすることが大切です。体調面だけでなく、ミネラルが失われると集中力が低下してしまうらしいのです。スコアを良くしたいのなら、ダイエット中にもお勧めの、「硬水のミネラルウォーター」が好ましいようです。小生にとって最大の難関は昼食時。同じ水分でも、「ビール」は体内のビタミンやミネラルをむしろ消耗してしまいます。近頃、午後のスコアが伸び悩むのは、そのせいかもしれません。反省です。

ゴルファーの皆さん、参考になりましたでしょうか。ゴルフなどスポーツ時だけでなく、体調管理には充分注意して楽しい夏を過ごしましょう。

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プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



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