松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風18号
18号
昨夜から今朝にかけての嵐がうそのような、台風一過の午後。東北、北海道はこれからがピークだと思いますが、当地はほっと一息。小社は対面営業の証券会社ですが、証券業界全体もIT化(業務のコンピュータ処理)が進んでいますので、停電や雷には非常に弱いのが実情なのです。

松阪から電車で15分程度の我が家では、午前2~3時ごろから停電になっていました。もちろん朝家を出る時も復旧しておらず、松阪周辺や会社の状況はどうだろうかと心配しながら出社しました。早めに出社してくれていた社員から、「大丈夫ですよ」との声をかけられ胸をなでおろした次第です。

過去には雷の影響などで通信に不具合が生じ、コンピュータ経由での注文執行が不可能になったこともありました。そんな時は、専ら電話を使い注文執行を行うのですが、今回は10年ぶりの大型台風だったことから考えると、「事なきを得た」といったところでしょうか。

しかし、台風の影響はもう解消したかというとまだまだです。私事ですが、正午現在、我が家は依然停電したままなのです。今朝はテレビや炊飯器、ガス給湯器、ドライヤーにウォシュレットなどが使用不能。やがて半日(12時間)が経過しますので、そろそろ冷蔵庫(特に冷凍室)の中も心配です。日常の生活が、いかに電気に依存しているかを思い知らされました。

一体いつになったら復旧するのか… 今宵の夕食や入浴には間に合ってほしいものです。

◆◆◆どうやら、午後2時過ぎに停電は解消した模様です。一安心です。◆◆◆

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/209-2e5814de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。