松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆院選に「えらぼーと」 あなたはだれに投票する?
今週末の30日(日)は、注目の衆院選です。総務省の発表によると、衆院選の期日前投票は、19日から23日までの5日間で305万5634人に達したとのこと。前回2005年の同時期(201万4072人)と比べると1.52倍に伸び、全有権者の2.93%(前回は1.96%)がすでに投票したそうです。各党が政権交代の是非をかけて激しい選挙戦を繰り広げる中、有権者の関心の高さがうかがえる結果となりました。

麻生太郎

さて、あなたは誰に、そしてどの政党に投票しますか? 皆さんそれぞれ、候補者の主義主張、各政党のマニュフェストを参考に清き一票を投じるのだと思います。先進国として恥ずかしいことですが、最近の我が国では珍しい(?)、非常に関心度の高い選挙になりそうです。

鳩山由紀夫

すでに心に決めた候補者、政党をお持ちの方、まだ迷い決めかねている方、これから熟考しようという方… すべてのみなさんにお勧めサイトを発見しました! その名も「えらぼーと(vote)」。ネーミングは「おやじギャグ」の域を出ない、ちょっと冴えない気もしますが、中身は良くできた優れもの。各候補者、各政党の主義主張を、皆さん自身の考え方と照らし合わせて確認することができるのです。

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

サイトの説明に沿って、皆さんには20問の質問に答えていただきます。あらかじめ、各候補者にはまったく同じ質問に答えてもらってあり、皆さんとどの程度一致するのか、どの点が異なるのかが一目瞭然なのです。また、政党ごとに候補者の意見を集計することにより、どの政党と一致傾向が高いかもわかります。

皆さんもぜひ、投票先決定のツールとして、活用してみてはいかがでしょうか。思ってもみない結果が出てショックを受けるかも… どんな結果が出ても、もちろん自己責任でお願いします。小生は責任をとれません!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/201-4ed1b045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。