松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒の季節
今年もまた、梅酒を造りました。昨年も写真つきのブログで紹介しましたが、昨年同様1.8L×2瓶です。昨年との違いは、2瓶ともホワイトリカー(昨年は1瓶をブランデーにしました)でシンプルに。梅はLサイズを各1kg、角砂糖は各700gで少々甘口でしょうか。

熟成までは3ヵ月ほど。梅の青さがくすみ始め、お酒の色が茶色っぽくなれば飲み頃です。昨年の作品(?)がまだ少し残っていますので、これが無くなるころに「新酒」完成となりそうです。因みに小生は、オンザロックや炭酸割りで楽しんでいます。食前酒にはオンザロックが最適。お風呂上りの炭酸割りも、のどごし爽快です。

造り方は簡単。素人やビギナーでも気楽に楽しめます。インターネットなどで検索すれば、すぐに見つけられるはずですし、当ブログでも昨年6月の記事で紹介しています。是非あなたもチャレンジしてみてください。

「こんな果実酒もあるよ」など、情報があればどんどんコメントお待ちしています。皆で情報交換して、新しい果実酒にチャレンジしてみませんか? 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/183-ab270096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。