松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひげの若市長
最年少首長誕生で話題になった当地松阪市の若市長、山中光茂氏が、最近無精ひげを伸ばしています。ボランティアで海外に渡航していたころのお写真をご覧になったことのある方は、あまり違和感が無いかもしれませんが、野武士のような風貌に是正を求める市民の意見が市に提出されたり、地元紙に投稿が寄せられたり、色んな意味で物議を醸しています。

ひげが伸び始めてきた今月中旬頃は、無精ひげを忙しさのせいにしていらっしゃいましたが、本日の地元紙によると東海市長会もそのまま出席し、「これ(無精ひげ)のおかげで(各市長と)活発なコミュニケーションが図れた」と仰っているとか… そう思っているのはご自分だけ、全くやんちゃな坊やのようですね。

小生は松阪市民ではありませんので、是正を求めたり、意見したりする立場ではありませんが、ちょっとだけ人生の先輩として一言。早くひげはそるべきだと思います。ひげを蓄えていることに、特にこだわりや、得をすることでもあるのでしょうか。まさか、ファッションとか、カッコいいからとか言わないで下さい。ひげを伸ばしていても、これっぽっちも市政は良くなりません。ひげを「剃れ」という市民はいても、「伸ばせ」という市民は一人もいないはずです。

そもそも、若市長はひげを伸ばし始めた当初、その見苦しさを忙しさのせいにしていらっしゃいました。ひげが濃いので、ひげそりに毎朝30分ほどかかるらしいのです。それが今では、見苦しくないように「お手入れ」すると宣言したとか…。果たして、「お手入れ」には何分かかるのでしょうか?

若市長、市民があなたに期待しているのは、若いが故の、そして溢れんばかりのエネルギーです。市政で発揮して欲しいエネルギーを、くだらないこだわりやファッションに無駄遣いするのは、若市長を支持した市民に対する背信行為です。是正を求める声が一人でも二人でもある以上、市民の声に耳を傾けてはいかがでしょうか。

くれぐれも、この意見はひげを蓄えていらっしゃる全ての方へのものではありませんし、小生がひげへの偏見を持っているのでもありません。どちらかといえばひげは薄い方なので、ダンディーなひげの紳士に憧れも感じます。しかし、小生も金融マンですし、その経営者の端くれ。ですから、決してひげを伸ばして職場に出勤しません。仮にひげを伸ばして出勤したら、お客様からの苦情が殺到し、社員からは非難ごうごう、収まりがつかなくなることでしょう。

若市長、無味乾燥のつまらない大人になれとはいいません。おそらく若市長はつまらない大人ではないからこそ市民の支持を獲得し、ご当選されたのだと思います。それなのに、「今は気に入っている、自分のひげをきっかけに市政に関心を持ってもらえるのはありがたいこと」と仰ったのは、某首相の失言集に匹敵します。そんなくだらないことで、市政に関心を持つ市民が増えるわけなどないのは、小学生でも理解できることです。

若市長を陰ながら応援する者として、再考願います。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/180-e56af4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。