松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功するリーダーの条件
前回の記事でも少し触れた経営コンサルタント曰く、成功するリーダー・経営者の条件は、下記の通りです。因みに、「明るく元気、大雑把で見栄っ張り」の人は借金してでも高級車乗り回すタイプで、最も危険だそうです。

①「せっかち」な人。反対に、のんびりしている人は成功しない。社員や部下にとっては迷惑なこともある。
②心から褒められる人。長所が見える人。おだてるのが上手なのとは違う。
③他人におきたことを、自分のことのように考えられる人。
④怖いけど優しい人。
⑤素直な人。人の話しに耳を傾け、良いところをどんどん取り入れられる人。

小生なりに、自己分析してみますと…

①間違いなく「せっかち」です。ご指摘の通り、気をつけていないと人に迷惑をかけることが多々あります。
②おだてるのは苦手なのですが、褒めるのが上手かどうか… 長所はよく見えるほうだと思います。
③自己分析できていません。今後の課題です。
④優しくするのは得意ですが、怒るのは難しい。他人との比較は出来ていませんが、自分としては最も足りないところかもしれません。コンサルタント曰く、「松下幸之助さんは、正に怖いけど優しい人だった」そうです。
⑤素直だと思います。パクリの経営だと揶揄されても、全然気になりません。パクリは経営の王道です。「学ぶ」と「真似ぶ(まねぶ)」の語源は同じです。

世のリーダー・経営者の皆さんも、このブログをご覧になった機会に、自己分析してみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/176-94b25ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。