松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。

小沢代表 続投表明???
誤解なきよう、小生は自民党や民主党の特別な支持者ではありません。もし仮に、政権交代で民主党が与党になれば、現在の与党である自民党に対する考えと同等、同類の考えをもつだろうと、自分自身では考えています。政策などが大きく変化した場合はその限りではありませんが、皆さんと同様、政権交代が実現したとして、民主党に大きな期待をしていないからこそ、そう思うのかも知れません。

さて、小生は政治家(屋)の世界に明るいわけではありませんが、国民として、有権者として一言述べさせていただけるなら、小沢氏は代表を辞任するべきだと思います。小沢代表のままでは、民主党の目指す政権交代の実現が遠のくだけではないでしょうか…

小沢代表や民主党幹部は、しきりに「なぜこの時期に」とか「こうゆう事例は記憶にない」と検察側の対応を批判しています。しかし、それは政治家(屋)としての認識、主張でしかないのです。ほとんどの有権者は、政治家(屋)たちの議論、独特の(一般時の知らない薄汚れた、金にまみれた?)世界に余り興味がないはずです。興味があったとしても、それは「ワイドショー」的なレベルでの話しです。

小沢氏の民主党代表続投こそが、日本の政治の最大の問題点を象徴しているような気がします。有権者が知りたいのは真実であり、小沢氏が直接関与していなかったとしても、西松建設側からの資金供与であることを認識していたかどうかなのです(なにやら、極道の世界、親分と子分の関係に似ていますね…)。小生には(有権者にとっては)、小沢氏や民主党幹部が、保身・保党のためにわざと論点をすり替えているとしか思えません。有権者の認識が理解できていれば、おそらく民主党は小沢氏に代表を辞任させるはずです。小沢代表が居座れば、政権交代はおろか民主党の支持率はどんどん低下するでしょう。個人的には、小沢氏は「議員」としての自らの進退を熟考して欲しいとすら思います。政治家(屋)と有権者との認識の乖離を象徴する「小沢代表続投宣言」だと思います。


この記事に対するコメント
■首かしげる続投表明=小沢氏、説明果たさず-小沢代表はオバマのいう皮肉屋か!?
こんにちは。小沢さん続投するそうですね。私は、小沢さんは古いタイプの政治家だと思います。もう、寄ってたつ地盤が変化しているということに気づいていないのだと思います。このことについて、オバマが就任演説で語っていた皮肉屋という表現を彷彿させます。オバマは、陳腐な政治論議はもういらないとも言っていました。まさしく、その通りだと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
【2009/03/25 13:02】 URL | yutakarlson #.BcbyNME [ 編集]

Re: ■首かしげる続投表明=小沢氏、説明果たさず-小沢代表はオバマのいう皮肉屋か!?
コメントありがとうございます。貴殿のブログ読ませて頂きました。幅広い話題について詳細にコメントされており、大変感心しております。素晴らしい!!
さて、小沢氏は古いタイプの政治家(恐竜の生き残りみたいな人)とのご意見、小生もそう思います。もう、日本の政界には不必要な人、むしろ政治家としては存在しない方が良いのかもしれません。少なくとも、野党の第一党の代表にはふさわしくないですね。また、その小沢氏を支持する鳩山や管も同じ穴の狢です。三重県人だから応援しているわけでは有りませんが、クリーンなイメージの岡田氏なら何とかなるかもしれませんね。

> こんにちは。小沢さん続投するそうですね。私は、小沢さんは古いタイプの政治家だと思います。もう、寄ってたつ地盤が変化しているということに気づいていないのだと思います。このことについて、オバマが就任演説で語っていた皮肉屋という表現を彷彿させます。オバマは、陳腐な政治論議はもういらないとも言っていました。まさしく、その通りだと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
【2009/03/25 13:39】 URL | 証券人(しょうけんびと) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/26 03:41】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/169-77e86acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ??????? by Goodor Bad

???????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? by jp & Blog-Headline【2009/03/25 16:11】

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





