松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同企業ガイダンス
昨日(2月12日)、当地区の合同企業ガイダンス(約40社)に参加してきました。このガイダンスは、松阪商工会議所の主催で毎年開催されており、会場(フレックスホテルでした)は大勢の学生さん達で大混雑でした。
※参加企業(小社)の紹介ムービーも是非ご覧下さい!!

例年は、「就職活動は始まったばかりで、まだまだこれから」という雰囲気ですが、大企業の正社員まで人員削減の対象とされる昨今、学生さんたちは早くも戦闘態勢です。私達企業の担当者の説明に真剣に耳を傾け、質問も積極的。早くもエンジン全開といったところでしょうか… 昨年、一昨年辺りと比較すると就職環境は激変、一気に就職氷河期に突入です。米国発金融危機の影響は、こんなところにも及んでいるようです。

4席設けられた小社のコーナーも、空席になる時間はほとんどなく、順番待ちの学生さんが出るほどの大盛況。小生の見たところ、昨年、一昨年より、将来性豊かな人材が多かった印象です。近いうちに、本格的な会社説明会を開催する運びとなりそうです。

証券業の事業環境は非常に厳しい現在ですが、採用活動は中長期的な計画性が重要です。人件費の増加は頭の痛い問題ですが、見方を変えれば有望な人材を採用するチャンスです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/164-167e8ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。