松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛田株式会社「味の館」訪問
先週末は東海地方証券クラブの総会が、愛知県知多半島の内海で開催されました。リフレッシュのための温泉と、親睦の宴を兼ねた一泊旅行です。この東海地方証券クラブは、東海4県(愛知・静岡・岐阜・三重)の取引所非会員証券会社9社の私設団体であり、地場証券同士の情報・意見交換や勉強の場として、小社も積極的に参加・活動しています。

総会・宴を無事終え、翌日は付近の観光へ。時折小雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、旅館のマイクロバスをお借りして出発、まずはタイトルにもある、地元の造り酒屋を訪問しました。

味の館
盛田株式会社は、創業160年を超える歴史を持つ、由緒正しき造り酒屋です。地元の清酒醸造業からスタートし、味噌・たまり・醤油と商品の開発・販売を進め、現在では全国各地に向け商品提供を行なっています。

味の館店内
館内は製造する商品の紹介に加え販売、喫茶・軽食のコーナーもあります。発祥は清酒醸造業ですから、清酒の品揃えは豊富です。お土産を物色するには最適なスポットでしょう。利き酒コーナーもありました。

館内の奥には、看板商品「ねのひ」の酒樽が積み上げられていました。
看板商品「ねのひ」


中部地区の皆様は良くご存知かもしれませんが、この盛田株式会社の15代当主は、東京通信工業、現在のソニーの創業者である故盛田昭夫氏です。館内には、盛田氏の人柄を写真や映像、愛用した小物類、勲章などで紹介する常設展(無料)があり、興味深く見学してきました。
◆盛田昭夫常設展◆(盛田株式会社HPの下のほうにリンクがあります)
◆盛田昭夫オフィシャルホームページ◆
十五代当主盛田昭夫常設展

「味の館」も「盛田昭夫常設展」も、決して旅のメインに訪問するような場所ではありませんが、証券業に従事する小生にとって、ここで生まれ育った少年が、今は押しも押されぬ世界的企業、ソニーを作り上げたのだと思うと、何故か感慨深いものがあります。皆様も知多半島にお出かけの際は、ふらっと立ち寄ってみてくださ。団体での工場見学も受け付けているそうです。

次の訪問先は次回記事で紹介します!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/146-b5f84194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。