松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初企画です!! 味の素四日市工場見学会
先週末の9月12日(金)、小社主催の工場見学会を実施しました。見学に行ったのは味の素四日市工場。ご参加いただいたお客様は、当該企業の株主様、中長期の個人投資家などです。

この工場見学会、小社では初の試みです。株式投資には損得がつき物ですが、投資の目的はキャピタルゲインである「得」だけではありません。中長期の投資家であれば、配当金や株主優待なども。また、そもそも株主とは当該企業の出資者であり、オーナーです。オーナーであれば、その企業の現場を見てみたいと考えるのは当然のことです。そんな投資家の皆様のご要望にお答えしようと言うのが、今回スタートした新企画、工場見学会です。

現地に到着し、まずは企業紹介のビデオから。味の素の歴史や現状などを勉強しました。その後、徒歩にて工場敷地内の見学へ。
広大な敷地

工業地帯に林立する巨大な煙突を、真下から眺めたのは初めてでした。かつては公害の町として悪名高き四日市でしたが、ここ味の素工場でも燃料にはクリーンな天然ガスを使用しており、煙突から出るのは煙ではなく水蒸気だそうです。
巨大煙突

まさに真下からの図。大迫力です!!
巨大煙突2

一通り敷地内を見学し、再び室内へ。工場見学を担当していただいた諸岡さんから、さらに詳しくアミノ酸の話しをお聴きしました。筋肉を再生するアミノ酸、深い睡眠を促進するアミノ酸、食物から取らなければならないアミノ酸など、味の素のアミノ酸技術の高さを学ぶことが出来ました。
説明会

ご参加いただきました投資家の皆さんからも多種多様な質問が相次ぎ、終了予定時刻を一時間ほど超過してしまいました。担当の諸岡さんのお話しも、次第にヒートアップ。普段の工場見学では語らないこともお聴きすることが出来たようです。諸岡さん、本当にありがとうございました。

自己満足とご批判を受けるかもしれませんが、初企画の工場見学会は大成功でした。これからも定期的に、この企画を続けていきたいと考えています。「松阪証券で株を買うと、面白い企画がたくさんあるよ」といった評判が広がるといいですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

工場見学は面白いですよね。イメージから実感に変ります。モノを一生懸命造る姿勢をみると、なぜだか安心します。素晴しいメーカーは、ノウハウの蓄積の仕方がやはりどこか違うなと感じます。ちょっとでも自分の事務所に取り入れることができれば、素晴しい事務所になるのですが・・・
【2008/09/24 16:29】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
コメントありがとうございます、励みになります。
最近、公私共にガタガタしており、なかなかブログが更新出来ていません。
楽しみにして頂いている(? そんな方はいませんね)皆さんには、申し訳ない気持ちです・・・
新企画の工場見学は、これからも継続していこうと考えています。
いい見学先(東海地区で)があったら、また教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2008/09/25 07:18】 URL | 松江茂 #- [ 編集]


大変いい企画だと思います。
私もこうした企画があったらいいのにとずっと思っていました。

投資先会社との架け橋となるような個人向け証券会社があればと思っていました。また面白い企画を楽しみにしております。

蛇足ですが、私も会社で上場会社でIR担当をしています。



【2008/09/28 22:06】 URL | 勢和屋 #- [ 編集]


大変いい企画だと思います。
私もこうした企画があったらいいのにとずっと思っていました。

投資先会社との架け橋となるような個人向け証券会社としてまた面白い企画を楽しみにしております。

蛇足ですが、私も会社でIR担当をしています。



【2008/09/28 23:16】 URL | 勢和屋 #- [ 編集]


勢和屋さま
コメントありがとうございます。
株式の投資環境は悪化の一途をたどっていますが、私達がやるべきこと、やれることをコツコツとこなしていくしかありません。地元に根ざす、愛される証券会社、フィナンシャル・アドバイザーを目指し、一歩一歩前進します!!
【2008/09/30 07:31】 URL | 松江茂 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/24 18:29】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/135-63aa0883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。