松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

素心蝋梅の種
当ブログでも以前紹介しましたが、小生の自宅にある「素心蝋梅」にできた実から、いよいよ種を収穫しました。二つの実から取れた種は合計で8個。一粒の大きさは長さ15mmで幅6mm程度で、色は茶褐色。少し角張っていて細長い小豆のような粒です。

種


インターネットで調べたところによりますと、比較的容易に種から芽が出て、育てられるそうです。種子は乾燥しているのでしばらく水につけて、水分を補給してから蒔くと発芽の可能性が高まります。その際、水底に沈んだ種を選別すると発芽しやすいとのこと。自宅の庭は広さに限りがあるため、会社の同僚に贈呈することにしました。

上手く芽がでるかどうか心配ですが、人間も動物も、そして植物も、生命の営み・繋がりは感動的です。「芽がでたよ!!」という嬉しい報告が楽しみです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

確かに、「芽が出る」というのは、とても尊いことですね。私の事務所のマークは「双葉」です。開業当初、自分なりの目標に到達するたびに、背が伸びたり、花が咲いたりなどとマークを変えていこうと思っておりましたが、10年目の今年も双葉のままです。
芽を出した時の自分の気持ちを忘れないためにも、今のままが良いのかなと、感じました。
【2008/07/15 01:20】 URL | 出口茂 #- [ 編集]


出口先生へ
コメントありがとうございます。
夢のある、素晴らしいマークですね。
私も、初心を忘れないためマークは簡単に変えない方が良いと思います。
(先生に、そんな心配は要らないですね、スミマセン。)
小社のマークは「ハート」です。
これにもさまざまな意味がこめられておりまして、またの機会に説明を聞いてください。
近いうちに、ビール片手にマークの話しで盛り上がりましょう!!
【2008/07/15 08:29】 URL | 松江茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/123-80bfb603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





