松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

金属探知機
料理が趣味でもある小生、休日には妻とちょくちょくスーパーに買い物に出かけます。家庭サービスを兼ねて昨日も、妻と夕飯の献立を相談しながら売り場をブラブラしていました。すると、スーパーの店員さんがパン売り場でなにやら作業中。片手には長さ20cm、幅5cmほどの機器を持ち、商品にかざしていました。

下記は実物ではありませんが、こんな感じの機器でした。
金属探知機


最初は、「パンの傷みでも調べているのかなあ?最近のハイテク機器はすごいなあ」と感心していましたが、よくよく考えてみると商品は包装されており、流石にそこまでは不可能です。しばらくしてひらめきました。店員さんに確認したわけではありませんが、おそらく「針」が入っていないかを調べていたのだと思います。スーパーへの嫌がらせか、愉快犯の仕業か。菓子パンなどへの「針」の混入が頻発していたのはまだ最近の話しです。

さすが大手スーパー。売り場に金属探知機を用意し、定期的にチェックしているのです。犯行の抑止や、安心して買い物できる売り場を演出する効果も期待できるでしょう。しかし、考えてみると物騒な世の中ですね。陳列前に調べるのとはちょっと事情が異なります。へそ曲がりな解釈かもしれませんが、我々も疑われているようなものです。まるで空港のボディチェック。信じるよりも疑うことで犯罪やトラブルを防止する。なんだかちょっと、寂しい気持ちになりました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/114-23d397c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





