松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト

2008年上期ヒット商品番付 皆さんは全て知ってますか?
本日(6/18)の日経新聞朝刊第3面に、2008年上期(1-6月)の日経MJヒット商品番付が紹介されています。東西の横綱は、「プライベートブランド食品」と「糖質・糖類ゼロ」。番付上位の顔ぶれを見ると、「節約」「健康」「環境」といった当世のテーマがはっきり現れています。

朝食のパンを片手に番付上位から前頭まで確認した小生。ちょっとショックを受けました。ヒット商品ですから全て知っていて当然と思いきや、聴いたこともない商品がちらほら。既に時代の流れに取り残されるほど、年を取ってしまったのでしょうか。それとも当地三重県松阪市が、時代の流れに取り残されているのでしょうか…

読者の皆さんに笑われるかもしれませんが、私が知らなかった顔ぶれは…

東の大関:5万円ノートパソコン(こんなのがはやってたの?随分安いですね。)
西の関脇:銀聯(ギンレンという読み方も知りませんでした。中国発のキャッシュ・デビットカードですね。)
西の小結:シャワークリーンスーツ(名前を聞くだけで涼しそう。シースルーですか。)
東の前頭:クロスウォーカー(メーカーが記載されていなかったら、ウォーキングシューズと勘違いしそう。)
東の前頭:クルトガ(インターネットで調べるまで、全く意味不明でした。週末にでも買ってみます。)
西の前頭:ブラトップ(勝手な想像はできます。正解でしょうか?)
西の前頭:絶品チーズバーガー(ロッテリアは10年以上ご無沙汰です。)
西の前頭:モンスターハンターポータブル2ndG(もしかして家の子供達が熱中しているやつでしょうか?)
西の前頭:ペンズギア(意味不明でした。ペン回し用のペンらしい。)
西の前頭:マラソングッズ(もちろん想像はできます。そんなに良く売れてるんですか?)

良くわからなかった商品はなんと20商品中10商品。実に50%の確率です。小生にとっては、当世を知る良い勉強になりました。皆さんはいかがでしたか? 是非ともチェックしてみてください。時代の流れに取り残されぬよう、もっと緊張感を持って毎日を過ごしたいものです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うーーん。私も知っている商品が少ないです・・・。本当に古い話で恐縮ですが、ルービックキューブ、ダッコちゃん、フラフープ(後者二つは直接存じ上げませんが)などの強烈なヒットであれば誰の目にも、耳にも入ってきますが、現在のプチ・ヒットですと自分の情報網に引っかからないとまったく知らずに終わってしまうものも多そうですね。
ただ、話はそれてしまうかもしれませんが、昔、田中角栄さんの情報網とトップに届く情報の徹底はすごいという話がよくされましたが、自分なりの情報入手を構築したいと思いました。それには、自分の欲しい情報を明確にしなければなりませんね。
【2008/06/21 10:21】 URL | 出口 茂 #- [ 編集]


出口様
コメントありがとうございます。
互いに、有効な情報の交換を心がけましょう。
単一(自分だけ)ではなく、複数の情報基地を持つことは大切ですね。
出口先生の指摘に、再認識させられました。
【2008/06/23 07:23】 URL | 松江茂 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/113-5c2fc88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





