松阪証券 社長日記
企業人として、三重県で生業を営む者として、日々の発見、気づきなどを気まぐれに書きとめて行きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「災害伝言ダイヤル」の体験利用~備えあれば憂いなし~
広く報道されていますが、16日AM10:13ごろ、新潟県上中越沖を震源とする強い地震(新潟県中越沖地震)が発生しました。震源地付近の震度は6強(M6.8)。その後の余震でも震度6弱を記録しています。震度6強を記録した地震は今年3月の能登半島地震以来だったようです。被災地の中越地方では17日朝から雨も降り始めており、地盤が緩んで新たな被害が出ないか心配です。今回も犠牲者の多くは家屋の下敷きになっており、耐震の備えがいかに重要かを再認識させられました。

当社では、お客様、並びに役職員が安心して一日を過ごせるよう、阪神淡路大震災クラス(震度7・M7.2)の大地震が発生しても、倒壊しない強度への耐震補強を既に終えています。また、被災時にも速やかに正常な業務が再開できるよう、災害発生時の役職員行動マニュアルも作成済みです。

さて、そろそろ本題に。当社では毎月1日に、「災害伝言ダイヤル」を活用した災害発生時訓練を実施しています。NTTでは災害時以外にも「災害用伝言ダイヤル」を体験出来るよう「体験利用日」を設定しており、これを利用したものです。もちろん無料で活用できますので、皆様のご家庭でもお試しいただくことをお勧めします。ちなみに我が家でも、今月から「体験利用」を始めました。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://matsusaka.blog111.fc2.com/tb.php/10-3fc0b310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

証券人(しょうけんびと)

Author:証券人(しょうけんびと)
約13年間の大和証券勤務を経て、1998年1月松阪証券に入社
2006年4月代表取締役社長就任
現在に至る



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。